頻繁に届く迷惑メール

私は今、携帯に頻繁に届く迷惑メールに困っています。メールアドレスが簡単で、長い間変更していないせいか、毎日結構な量のメールが届きます。アドレスを変更すればよいのですが、次のアドレスを考えたり、友達にお知らせしたりの手間を考えると、なかなか実行できません。 続きを読む “頻繁に届く迷惑メール”

指切りげんまんで約束できない私

指きりげんまん針千本飲ます~ってありますが、本当に子どもが言うにはすごく怖い言葉の羅列だと思います。
この言葉の由来を調べたらさらに怖いことが書かれていました。
これを知るだけで、もう私は子どもとあまり指切りしたくないのですが、最近無理やり子供にさせられました。
続きを読む “指切りげんまんで約束できない私”

人間観察とメアドに隠されたもの

誰もが最近ではメールアドレス(以下、メアド)を一つは持っています。
このアナログ人間の私でも3、4つ持っています。
そのメアドは、人によっていろいろな意味を持っています。
最近はメアドを見ると、どんな意味が隠れているのか考えるようになりました。
続きを読む “人間観察とメアドに隠されたもの”

小学生時代の鮮明な私の記憶

小学生の時、机の中身がすごくきれいだった私。
お道具箱が片方におかれていて、もう片方が教科書とノートでした。
教科書とノートは必ず1時間目、2時間目…と順番に並べていました。
それが当り前だと思っていたし、母からもそうするようにと言われていました。
続きを読む “小学生時代の鮮明な私の記憶”